かまどさんは火加減調整なしでも美味しい!4人家族は何合がいい?

公開日: 

土鍋でごはんって、いいですよね。

炊飯器でご飯を炊くよりも、手間がかかるのは確かですが、その分美味しくなるような気がします。

でも、土鍋で上手くご飯が炊けるかどうか心配…。
お手入れが大変なのでは…。
などなどの心配が出て来るのは確か。

でも、そんな心配が殆どないのが、楽天でも大人気の「かまどさん」
ホームセンターで数千円で土鍋が売っている事を考えると、高く感じるかもしれませんが、炊飯器を新しくすると思ったらどうでしょう?
そんなに高い買い物ではないはずです。

かまどさんで炊いたご飯を食べたら、炊飯器の出番が減ってしまうかも!

 

 

かまどさんが人気の理由は?

テレビ等でも何度か取り上げられ、人気のある「かまどさん」
何がそんなに人気なのでしょうか。
具体的にご紹介したいと思います。

■火加減入らずで、かまどで炊いたような炊き上がり
キャッチコピーにあるように、火加減いらずで美味しく炊けるのです。
ガスコンロによって微妙な違いはあるかもしれませんが、中火よりちょっと弱めの火に約10分かけるだけです。

■かまどさんは吹きこぼれない
かまどさんはフタが2重になっているので、吹きこぼれる事がありません。
吹きこぼれてしまうと、洗うのがちょっと面倒くさい事になるんですよね。それがないのは魅力です。
そして、その2重ブタが圧力釜の役目も果たしてくれます。

■炊き上がったご飯はおひつにはいっているみたい
かまどさんは粗土で出来ているので、木のおひつと同じように呼吸するのだそうです。
だからご飯がべとつかない。

 

かまどさんを実際に使っている方たちの声

引用かまどさんが良さそうなのは分かったけど、実際使ったらどうなのよって事で、使っている人達の感想をご紹介したいと思います。

 

毎日かまどさんでご飯を炊くようになったので、炊飯器の出番がほんとに減りました。
炊飯器は、タイマーが使いたい時だけかな。
他の土鍋でもご飯を炊き比べてみたけど、かまどさんの方が美味しく炊けるような気がします。
炊飯器専用の土鍋が欲しくて買いました。
説明書どおりで最初から美味しく炊けたので満足しています。
炊きあがりのお米がツヤツヤで1本1本が立っている様子は感動です。
美味しく炊けて見た目も可愛いので、そのまま食卓に出して使っています。
その方が家族もご飯を喜んで食べてくれる気がします。
美味しく炊けます!
冷めても美味しい。難点は、予約して炊けない事ぐらい。
満足しています。
今までいろんな土鍋で試してみましたが、これが一番上手く炊けました。
重いけど、思ったよりは扱いやすいです。
最初から上手く炊けた、という方が結構多かったです。
蒸気が出てきたら火を止めるだけですからねー。

蒸気は結構派手に出てくるし、音もするので分かりやすいと思います。

 

4人家族では何合炊きのかまどさんがいい?

購入する時に悩むのが、何合炊きにするべきか、という事だと思います。
育ち盛りの子がいるなどの条件でも変わってくるとは思いますが、
個人的にベストだと思うのが3合炊きです。
大は小を兼ねるとはいいますが、5合炊きのかまどさんだと結構重くなってしまうんですよね。
水を入れて洗ったりする時も、ちょっと厳しそう。

なくなったらこまめに炊けばいい、という事で3合炊きが一番使いやすいです。

 

最後に

私の場合、地震で電気が使えなくなった時にやむを得ず土鍋炊飯にチャレンジしたんですよね。
カップラーメンばかりの日々を過ごしていた時に、炊いてみたご飯の美味しかった事。
その時はごく普通の土鍋だったんですが、こんなに簡単に炊けるのかとびっくりしたものです。
まあ、ちょっと焦げてましたけど^^;

かまどさんなら、土鍋炊飯をスタートさせるのにとてもいいと思います!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑